
Category : スポンサー広告

夏山女

Category : 釣行記
少し更新が滞ってしまいました。
釣りには行っていたのですが天気の悪い日が多くあまりいい写真も撮れず
更新をサボっていました。

さて、今日は久々に快晴の中での釣りでしたが暑かった。快晴というか炎天下でしたね。
こまめに水分補給しながら釣り上がりましたが今も少し頭がクラクラします。
釣果のほうは最初に25cmの良型が出て今日はいい感じと思ったもののその後釣れるのは
10cm前後のチビヤマメばかり。

2、3時間釣れない時間が続きペットボトルのお茶も残りわずかとなってきたので、
眼前の水深があって日陰になっているポイントを最後にしようとトラウトチューンHWを
投げたところ尺にはわずかに届きませんでしたが体高があってかっこいい夏山女がヒット。


2kBRlG0hH9MZxn21406377650.jpg


6xiWDBGlCT9aiFr1406377547.jpg


その後、同じポイントで25cm前後の良型が立て続けに4尾出たところで納竿としました。
今日はどのヤマメもサイズ以上にパワフルな引きで虹鱒のようにジャンプするやつもいたり
とても楽しめました。

東北もいよいよ梅雨開けでしょうか。


今日の釣果(水温:20℃)
ヤマメ 14尾(チビ多数)

Tackle
ROD: SUSPEND 580HQ
REEL: EXIST2004
LINE: SUPER TROUT ADVANCE DOUBLE CROSS 0.6
LEADER: TROUT SHOCK LEADER 6LB
LURE: Sumari50s, D-Compact, D-Contact, TroutTuneHW, Flit50F
NET: Syn NET





サングラス

Category : 釣り道具
土曜日の釣行で偏光グラスを川にリリースしてしまったので新しく購入しました。

ティムコのサイトマスター!!

vxljMToxYOTdasD1404214259_1404214297.jpg

レンズカラーはイーズグリーンです。
前のレンズはトゥルービュースポーツでしたが渓流では暗く感じることも多々ありましたので
今回は店員さんのプッシュもありイーズグリーンにしてみました。

偏光グラスってどれも値段は高いくせに格好悪いデザインばかりで気に入るものが全然無かったのですが、
これはウェリントンタイプでとてもカッコいい!タウンユースでもいけますね。
まあレンズカラーがピーコみたいなので街では使いませんけども。
カジュアルなフレームですが、スポーツサングラスのような軽さやフィット感を併せ持ちとてもいい感じです。

今回、最初はお店で物色、試着してネットで貯まってる楽天ポイント使って安く買おうなんて
意地汚い考えでいましたが、仙台のTALEX公認プロショップ和真メガネで購入しました。
ネットで買うより割高ですがフレームの微調整やレンズカラーなどいろいろ相談できたし納得できて
長く使えるものが買えました。

川に流さないように気をつけなくちゃ。


6月最終釣行

Category : 釣行記
早いもので今年も半年が過ぎてしまいました。
本当に、毎週末のスキーや釣りも楽しみに生活していると時が過ぎるのが早い。
土日だけは大切に過ごしたいものです。

さて、6月最終週は広瀬名取川水系へ。
朝ゆっくり起きたのと急な仕事のトラブル対応などあり、お昼過ぎからの釣行でした。
準備の段階では雨は降っておらずレインジャケットを着込むか迷いましたが
道中のラジオで日中は天気が回復という言葉を信じてジャケットは着ずに。

これが失敗で釣り始めて30分ぐらいでザーザー降りに(泣)
木陰で雨宿りしたけどズブ濡れに。

小降りになり釣り再会。瀬を丁寧に探ると反応がありました。
せいぜい脛までの水深しかない瀬での釣り。こういう釣り好きです。

qEye8DFX5NeZEYy1404045867.jpg


雨が強まったり止んだりを繰り返しているうち偏光グラスが曇ってきて
取ったり掛けたりを繰り返していて、偏光をとってルアーチェンジし
再度かけようとすると胸元にひっかけたはずの偏光が無い。無い。無い!

はい、川に落としてしまったようです。チャラ瀬のど真ん中だったので
探しても見つかりませんでした。
渓流釣り始めた頃から使い続けていて愛着があり、ブラックフライのフライモードに
TALEXで見え方や装着感も良くてお気に入りだったので結構ショック。

そこからは裸眼で釣りしましたが、残念なことの後にはいいこともあり、こんないいサイズの
ヤマメが釣れました。
尺か!?と思いましたが、測ってみると28cm。何度測っても28cmでした。
尺に届かなかったけど側線上が朱色に滲んでいて雰囲気のあるいいヤマメです。
秋にはさらに大きく成長して鼻ももっと落ちてくるんだろうなあ。

f9hwdJuxLEfvt9k1404046747.jpg

尾びれのほうが少し変色してラインが絡まったような後がありました。
過去に釣られても生き延びてきた個体なのかな。
歴戦の猛者といった凛々しい顔つきでした。

wQVEUdwA_Wj1dHs1404045961.jpg

IV4U9JRuOCRnBZd1404043624_1404043684.jpg


HITルアーは今年初めて買ってみたTIEMCOのシュマリ50S。
水深が無くて流れの早いところで激しくヒラを打たせても飛び出さず、かつ根掛かりも
少なくてとても使いやすくここ最近のお気に入りです。
ウェイト3.0gと最近では軽い部類ですが飛距離も問題ありません。
この日もほとんどこのミノーでとおしました。

さて、来週はどこへ行こうかな。




今日の釣果(水温:17.5℃)
ヤマメ 5尾
イワナ 1尾

Tackle
ROD: SUSPEND 580HQ
REEL: EXIST2004
LINE: SUPER TROUT ADVANCE DOUBLE CROSS 0.6
LEADER: TROUT SHOCK LEADER 6LB
LURE: Sumari50s, D-Compact
NET: Syn NET

梅雨の中休み

Category : 釣行記
快晴とはいかないけれど長い梅雨空からようやく日差しが戻りましたね。
家の前を流れる七北田川はまだ濁りと増水でしたが山へ行ってみました。
目指す川に着いてみると水量は多いけど濁りはなく釣りになりそうと入渓はしましたが
増水で流れの押しが強く遡行するには危険なのですぐに退渓。

移動して別の川へ行ってみますと濁りも無く水量も落ち着いてきていてイイ感じです。

再びウェーダーに着替え釣り始めて3投目ぐらいでヤマメがベアトリスにヒット!
しかし写真を撮るに逃げられてしまいました。ネット使えば良かった・・・。

その後、ベアトリスをアップクロスに投げて岩盤になっている対岸をドリフトさせ
正面まできたところでターンさせると再びヒット!22、3cmのヤマメでした。
そこそこ流速のある瀬でヒットしたのでいい引きでした。

A80e6tChNNZ0AE31402753363_1402753372.jpg



魚は瀬に出てきているようでその後もアップクロスにキャストして対岸をドリフトというやり方で
反応が良かったです。(バラシ多数・・・)
でも、いわゆる大場所は苦手で瀬の釣りが大好きな自分にはとても楽しい釣りでした。

f0dYlFGB6U9DIYX1402753276_1402753315.jpg

YftQq67ikTLLPEs1402753123.jpg

最後に体高のあるいいヤマメが釣れたところで納竿としました。
さあ、明日はいよいよW杯初戦コートジボワール戦。



今日の釣果(水温:14℃)
ヤマメ 4尾


Tackle
ROD: Surface Twitcher STS-501MN-HSi
REEL: EXIST2004
LINE: SUPER TROUT ADVANCE DOUBLE CROSS 0.6
LEADER: TROUT SHOCK LEADER 6LB
LURE: BEATRICE, Alexandra50HW, Sumari50s
NET: Syn NET

夕方ちょい釣り

Category : 釣行記
梅雨入りしましたね。
朝、サッカー日本vsザンビア戦を見終わり、雨が降ったりやんだりで
釣りに行くかどうか迷いに迷ったあげく雨脚も強まった午後2時半頃ようやく家を出ました。
今までナイロンラインでしたがPEラインを初めて購入し夜な夜なPEとリーダーの結束(リダクリFG)を
練習したのでその成果??を試してみたかったのです。

1時間ほどクルマを走らせ川に到着。
クルマを止めて準備をしていると時折雨が激しくなります。
準備を終えて入溪。濁りはありませんが水量が多く流れが強いです。
時間も時間だし1匹でも釣れればと釣り始めました。

PEラインの感想ですがやはりナイロンとは全く違いますね。
1時間ちょっとの釣行だったのでまだメリットもデメリットも判断できませんが。。。
ナイロンラインとは感度や操作性があまりに違うため慣れが必要かも。
ノットは練習した甲斐があって全く問題無しでした。

釣果のほうは、なかなか反応ありませんでしたが1尾だけ釣れてくれました。
25、6cmの良コンディションな今期初ヤマメです。
顔が小さくてイケメン君なヤマメでした。


PKocUsIQBXoc1J51402137010_1402137021.jpg



今日の釣果(水温:12.5℃)
ヤマメ 1尾


Tackle
ROD:Surface Twitcher STS-501MN-HSi
REEL:EXIST2004
LINE:SUPER TROUT ADVANCE DOUBLE CROSS 0.6
LEADER:TROUT SHOCK LEADER 6LB
LURE:Rigge56S
NET:Syn NET


プロフィール

th

Author:th
2010年11月に仙台にやってきて改めて渓流釣りを始めたところ、釣れる渓魚たちのきれいさにすっかり釣り熱が再燃しちゃいました。まだまだヘタクソですが週末になるとルアーでヤマメやイワナを求め釣り歩いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

