
Category : スポンサー広告

低活性

Category : 釣行記
ようやく天気に恵まれた週末土曜日。
気合入れて夜駆けして川の近くで車泊して5:30に釣り開始です。
が、全然反応がありません。1度チェイスありましたがあとはまったく反応無し。
天気はいいけど気温が低いせいでしょうか。水温も8.5℃です。
そしてついにノーヒットのまま脱渓ポイントの堰堤まできてしまいました。
まだ9時前なので車で少し下流へ下ってそこから再度釣り上がります。

こんな渓相です。
20120519_convert_20120519200800.jpg


気温がかなり上がってきて水温も11.5℃と期待しますが、やはりここぞというポイントでも反応がなく我慢の釣りが続きます。
しばらく釣り上がってようやくいいサイズのヤマメがヒット。よそ見してて視線をルアーに戻したら食いついてました。
ベリーフックをくわえてたので活性も上がってきたのかな。
ようやく釣り上げたのに写真を撮る前に逃げられました。いいヤマメだったのになあ・・悔しい。

しばらくして今度は良型のイワナがヒット。が、またもや撮影前に逃げられました。
オレンジベリーがきれいないいイワナだったのに・・・。
実は逃げられるのにはワケがあってGWの帰省釣行時にランディングネットを失くしてしまったのです。
ネットが無いからカメラをポッケから出そうとゴソゴソしてる間に逃げられてしまいました。
夏のボーナス出たら新しいネット買おうと思ってたけど早く買わなきゃなあ。

またしばらく当たりが無くなりましたが、少し水深のある瀬でヤマメがヒット!
今度は逃がさんぞと石で囲いを作ってちょっと我慢してねと無事撮影成功。
サイズは23センチでしたが結構引きが強くて楽しめました。
DSC00588_convert_20120519201237.jpg

20120519-2_convert_20120519200919.jpg

3匹目が釣れたところで納竿としました。
山躑躅が満開で綺麗でした。

DSC00596_convert_20120519201211.jpg


今日の釣果(水温:11.5℃)
ヤマメ2匹
イワナ1匹

Tackles
ROD:PALMS Sylpher SYKSi-53UL
REEL:Daiwa LUVIAS2004
LURE:Rigge56S

Comment

No title

渓相良いですね。
見る限り、居そうなポイントですが・・・
先行者が居たとか、叩かれていると反応しないですからね。

私もterryさんと本日釣行してきましたが、超貧果でした。。。
terryさんは40upのニジやら、釣ってました!!
羨まし限りです。。。

No title

ここは釣れたポイントですよー。
釣れないのはたぶん自分に低気温、低水温時に対応する技術が無いからですね。

No title

茶色の沈み石がたくさんあって、良い川ですね!
東京近辺だとこういう川底の渓流は少ないです。
昨年の台風の影響で、魚の着き場が小石で埋もれてしまっています。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【低活性】

ようやく天気に恵まれた週末土曜日。気合入れて夜駆けして川の近くで車泊して5:30に釣り開始です。が、全然反応がありません。1度チェイスありましたがあとはまったく反応無し...
プロフィール

th

Author:th
2010年11月に仙台にやってきて改めて渓流釣りを始めたところ、釣れる渓魚たちのきれいさにすっかり釣り熱が再燃しちゃいました。まだまだヘタクソですが週末になるとルアーでヤマメやイワナを求め釣り歩いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

