スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月最終釣行

Category : 釣行記
早いもので今年も半年が過ぎてしまいました。
本当に、毎週末のスキーや釣りも楽しみに生活していると時が過ぎるのが早い。
土日だけは大切に過ごしたいものです。

さて、6月最終週は広瀬名取川水系へ。
朝ゆっくり起きたのと急な仕事のトラブル対応などあり、お昼過ぎからの釣行でした。
準備の段階では雨は降っておらずレインジャケットを着込むか迷いましたが
道中のラジオで日中は天気が回復という言葉を信じてジャケットは着ずに。

これが失敗で釣り始めて30分ぐらいでザーザー降りに(泣)
木陰で雨宿りしたけどズブ濡れに。

小降りになり釣り再会。瀬を丁寧に探ると反応がありました。
せいぜい脛までの水深しかない瀬での釣り。こういう釣り好きです。

qEye8DFX5NeZEYy1404045867.jpg


雨が強まったり止んだりを繰り返しているうち偏光グラスが曇ってきて
取ったり掛けたりを繰り返していて、偏光をとってルアーチェンジし
再度かけようとすると胸元にひっかけたはずの偏光が無い。無い。無い!

はい、川に落としてしまったようです。チャラ瀬のど真ん中だったので
探しても見つかりませんでした。
渓流釣り始めた頃から使い続けていて愛着があり、ブラックフライのフライモードに
TALEXで見え方や装着感も良くてお気に入りだったので結構ショック。

そこからは裸眼で釣りしましたが、残念なことの後にはいいこともあり、こんないいサイズの
ヤマメが釣れました。
尺か!?と思いましたが、測ってみると28cm。何度測っても28cmでした。
尺に届かなかったけど側線上が朱色に滲んでいて雰囲気のあるいいヤマメです。
秋にはさらに大きく成長して鼻ももっと落ちてくるんだろうなあ。

f9hwdJuxLEfvt9k1404046747.jpg

尾びれのほうが少し変色してラインが絡まったような後がありました。
過去に釣られても生き延びてきた個体なのかな。
歴戦の猛者といった凛々しい顔つきでした。

wQVEUdwA_Wj1dHs1404045961.jpg

IV4U9JRuOCRnBZd1404043624_1404043684.jpg


HITルアーは今年初めて買ってみたTIEMCOのシュマリ50S。
水深が無くて流れの早いところで激しくヒラを打たせても飛び出さず、かつ根掛かりも
少なくてとても使いやすくここ最近のお気に入りです。
ウェイト3.0gと最近では軽い部類ですが飛距離も問題ありません。
この日もほとんどこのミノーでとおしました。

さて、来週はどこへ行こうかな。




今日の釣果(水温:17.5℃)
ヤマメ 5尾
イワナ 1尾

Tackle
ROD: SUSPEND 580HQ
REEL: EXIST2004
LINE: SUPER TROUT ADVANCE DOUBLE CROSS 0.6
LEADER: TROUT SHOCK LEADER 6LB
LURE: Sumari50s, D-Compact
NET: Syn NET
スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは!

サイズも色合いもいいヤマメですね!

スキーもやるんですね。自分もかつては趣味と言えばスキーだったんですが。

ここ2~3年はやってません。。。

No title

hetareoyajiさん

こんにちわ!
どちらかというと釣りよりスキーのほうがメインの趣味なんです。
11月末〜5月GWまでほぼ毎週末車泊でスキー場通いしてるのですが、スキーが終わって
釣りに頭を切り替えるのが意外と難儀でして昨年はほとんど釣りに行きませんでした。
今年は上手く釣りモードに頭は切り替えることができました!
非公開コメント

プロフィール

th

Author:th
2010年11月に仙台にやってきて改めて渓流釣りを始めたところ、釣れる渓魚たちのきれいさにすっかり釣り熱が再燃しちゃいました。まだまだヘタクソですが週末になるとルアーでヤマメやイワナを求め釣り歩いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。