
Category : スポンサー広告

イワナ祭り

Category : 釣行記
日曜日、朝ゆっくり起きてしまったので、どこも先行者いるだろうなと思いながらも1尾でも渓魚の顔が見られればと仙台近郊の初めての川へ行ってみました。

ところが先行者はおらず魚の活性も高くてここぞというポイントでは3尾、4尾チェイスが。
結局3時間ほどの釣行でイワナ15尾以上釣れました。
今年はイワナばっかり釣っているのでそろそろヤマメ釣りたいな。


qn65McWw_zg6IXs1401184354_1401184400.jpg


ksmFBJZ_nxBXuzm1401185021_1401185034.jpg


Bz06XvVZYHK6Y1N1401184855_1401184924.jpg


2HaDCMD02lcrrQC1401184521_1401184574.jpg



今日の釣果(水温:10.5℃)
岩魚 15匹以上


Tackle
ROD:Surface Twitcher STS-501MN-HSi
REEL:EXIST2004
LINE:SUPER TROUT ADVANCE VEP 4lb
LURE:BEATRICE, D-Contact
NET:Syn NET


アマゴ

Category : 釣行記
ゴールデンウィーク、仙台から名古屋、そして広島の実家へと帰省し弟とゴギのいる渓へ。
ゴギは釣れませんでしたがアマゴがたくさん釣れました。

良型のイワナも1匹釣れましたがゴギの特徴である頭の虫食い模様がなくニッコウイワナ系でした。

いつもは100%リリースするのですが、帰省時の釣行は親や祖母へのお土産にキープして帰ります。
帰って塩焼きと唐揚げで美味しく戴きました。


普段住む東北で釣るヤマメもいいですが、朱点がお洒落なアマゴも最高ですね。

IMG_8511_convert_20140511200757.jpg


Tackle
ROD:Surface Twitcher STS-501MN-HS
REEL:EXIST2004
LINE:SUPER TROUT ADVANCE VEP 4lb
LURE:Rigge56S
NET:Syn NET

2014.4.29天竜川水系

Category : 釣行記
GWに地元へ帰省し弟と下伊那漁協管内の天竜川支流へ。
雨降る中の今シーズン初釣行。

35アップのイワナが弟と2人で計4匹出ました。
本当はアマゴが釣りたかったんですがこの日はイワナばかりでした。

IMG_1619_convert_20140511200730.jpg


IMG_1593_convert_20140511201623.jpg



IMG_5655_convert_20140511201607.jpg



7月12日平日の釣り

Category : 釣行記
有休をとって釣りに行ってきました。
当初の目的の川は道路工事で通行止めになっていて別の川へ。
ここは魚影はまあまあだけど釣れる魚がいまいちキレイじゃなくて好きじゃない。

しばらく無反応で集中力が切れてきた頃、ルアーを回収しようとした足下で
イワナがヒット。ただスレ掛かりでしたけど。
そこからは立て続けにヒット!


ヤマメがミノー丸呑みです。
c8Z4Iiqprx1wBkx1373713353.jpg



Q8LorhALEmhNErQ1373713388.jpg


ニジマスも釣れました。ニジマスは釣れてもあまり嬉しくないですね。
9P5HgjGMJpQrrt41373713418.jpg


2時間半ほどの釣行でした。



今日の釣果(水温:17.5℃)
ヤマメ 2匹
イワナ 2匹
ニジマス 2匹


Tackle
ROD:Sylpher SYKSi-53UL
REEL:EXIST2004
LINE:SUPER TROUT ADVANCE VEP 5lb
LURE:Rigge56S
NET:Syn NET




初めての川

Category : 釣行記
今日の宮城は朝から霧雨模様で国道沿いの気温計に表示されている気温は17℃。
涼しいを通り越して肌寒いです。


t0LJTZ87PklnmZf1372501624_1372501696.jpg



当初の目的の場所は既に先客が。さらに奥へ車を走らせ初めての川へ行ってみました。
苔生した雰囲気のいい溪なのですが今週もほとんど雨が降らなかったので水が少なく
水深がある落ち込みを狙って行きます。

川の右上が登山道になっているようでしばらくすると2人組の登山客と思われる2人組が右上を歩いて行きました。
山で釣りしてて急に人が現れるとドキッとしますね。熊じゃななくて良かったですけど。

そして落ち込みの白泡にミノーを投げるときれいなイワナが釣れました。
サイズは22、3センチといったところですが結構いい引きでした。


EqXvMGtq2mXvlRz1372501923_1372501932.jpg


1匹釣ったひとまず安心し、さらに釣り上がっていきますがその後は水が少ない影響で
なかなかいいポイントが現れなかったり、良さげなポイントが現れても根掛かりさせて
しまいポイントをでつぶしてしまいます。

すると前方に大きな堰堤が出てきてに、その上に釣り人二人の姿が。
よく見ると先ほど登山道を上がって行った二人組です。釣り師だったんですね。
なんかやる気が無くなってしまい、引き返して車に戻りました。

その後、少し戻った別区間や別の沢を探釣してみましたがどこも水が少なく
釣りになりませんでした。

明日はどうしようかな。


今日の釣果(水温:11.5℃)
岩魚 1匹


Tackle
ROD:Surface Twitcher STS-501MN-HSi
REEL:EXIST2004
LINE:SUPER TROUT ADVANCE VEP 5lb
LURE:BLINK 45HERA
NET:Syn NET








2013シーズン初釣行

Category : 釣行記
シーズンも半分過ぎた6月下旬の今日、ようやく今季初釣行に行ってきました。
朝、サッカーを見た後また寝てしまったのでお昼過ぎから釣り開始です。


ErM8eZm8AMOuebc1371984914.jpg



梅雨だというのにここ宮城の川も水は少なめですね。
しばらく釣り上がってみますが反応は薄い。というか皆無です。
おそらくは午前中に釣り人がいたのでしょう。

しばし休憩し再び釣り上がります。
するとようやくチェイスが見られやる気が出てきます。
そして、昨シーズンの得点王にしてMVPのリッジ56Sグリーンバックゴールドヤマメに待望の初ヒット!
大きくはないけどグッドコンディションのヤマメです。


FIBk0ihJdBHv7OS1371985618_1371985656 (1)

その後、ヒットが続きますが2連続でバラシです。
毎年初釣行前にルアーのフックは全て交換するのです今年はサボって交換しなかったのがいけなかったですね。

再びある程度流れのあるポイントにルアーを投げレンジ下げ目でトゥイッチさせるとヒット!
やはり昨年からフック交換していないアレキサンドラしかもシングルバーブレス。
ハラハラしながら慎重に寄せてなんとか無事ネットイン。サイズはそこそこですが太ったいいヤマメでした。
日も暮れ始めたのでここで納竿としました。


2XYxXvmnxnq9izv1371987057_1371987070.jpg


今日の釣果(水温:17.5℃)
ヤマメ 2匹


Tackle
ROD:Surface Twitcher STS-501MN-HSi
REEL:EXIST2004
LINE:SUPER TROUT ADVANCE VEP 5lb
LURE:Rigge56S、Alexandra50HW
NET:Syn NET



プロフィール

th

Author:th
2010年11月に仙台にやってきて改めて渓流釣りを始めたところ、釣れる渓魚たちのきれいさにすっかり釣り熱が再燃しちゃいました。まだまだヘタクソですが週末になるとルアーでヤマメやイワナを求め釣り歩いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

